クマッタ東京のブログ

のんびりの内容

…倒れる

どうも


クマッタ東京です



先日、仕事中に倒れてしまいました…


情けないクマ野郎だな!


と言われても仕方ありませんね



●振り返り●


出社後、いつも通りミーティングして仕事開始


10時 


あれ?視界の外側がギラギラ?うにょうにょして見えづらいな…


10時20分


ん~?ギラギラが視界の真ん中にきたりボツボツみたいな感じが増えている
少しづつ頭も痛くなってきている


10時40分


視界の半分ぐらいがギラギラうにょうにょで見えない
自分がパソコンでメール打ってる内容がわからない。相手のメールが見えない。
打ち合わせしても資料が見えない。相手の首から上が見えないので誰かわからない。
頭が脈動を打つかのような痛み。


1時間ガマンしたが、おさまらず…


はっ!と気づけば…デスクにつっぷしてました


とりあえず早退して家で寝ました


帰宅中に日本語学校の生徒が授業終わりなのか電車になだれこんできてワーキャー
うるさい。穏やかな私も目が血走っておりました


翌日病院に直行


頭のスキャンもして検査


結果、スキャンは異状なし


原因不明ではあるが、おそらく偏頭痛ではないか?とのこと


説明だと
・原因不明な頭痛であるため、絶対という起こさないための予防方法は無い
・今後、どれぐらいの頻度で起こるかわからない


理屈だと
ストレスや緊張などの理由で脳の血管が収縮
リラックスしたり、アルコールなどで血管が拡張


拡張することで一気に血管が流れ始めることで引きおこる頭痛だとか


視界のうにょうにょは頭痛の前兆らしい


あれ?原因不明っていったよね?
これに関してはあくまでも一説であり、血管ではなく、神経に影響を及ぼしている
神経説もあるとか


いろんな説があるが、これが絶対の理由!というのは判明していないらしい


ちなみに、肩こりやパソコン仕事が多い人も起こりやすいので注意です。


あと、10代~20代の女性が多いとか
これはホルモンバランスの影響らしいです



後で、友人の女の子に教えてもらったのですが



「クマッタ…お前は閃輝暗点(せんきあんてん)だ!」


はて、せんき?あんてん?
なんだそれ?


偏頭痛の予兆のあの視界のうにょうにょのことらしいです。


芥川龍之介も短編『歯車』にこの症状を「幻覚」として描いているそうです


興味ある方はこちらで検索
「目」をゆる~く考える 目ディア 閃輝暗点(せんきあんてん)


あと


友人ガールによると
頭痛専門医という人たちがいるので、いろいろと紹介してくださいました


東京だと秋葉原にあるとか



とりあえず柔軟体操を心がけよう


そう思った最近です


それではまたどこかで